過ぎ去りし日に…
2014年のログ

2013年のログ

2012年のログ

2011年のログ

2019/12/25
■C97
 
12月28日に東京ビッグサイト開催されるコミックマーケット97にサークル参加します。
 SPは 1日目 西J-13b ScarletStar です。
 新刊はわたモテ本です。
 詳細は「Circle」ページにて。
 宜しくお願いします。

■クリスタ
 9月に買ったんですが、イマイチ使いこなせなかったので冬コミはこれまで通りコミスタで作りました。
 ただ3D人形についてはキャラの立ち居地や構図で迷った際にとても役に立ちました。
 自分としてはこれだけでも充分元取れたかなと言うレベル。

■富野展
 兵庫県立美術館でやってた富野由悠季の世界展に行きました。
 ガンダムのみならず現在に至るまでに氏が携わった作品の企画書やコンテ等の生の資料は勿論、映像とコンテを見比べられる展示等とてもに見応えの有る内容でした。
 自分の場合は1周するのに3時間程掛かったかな。
 物販で監督のご尊顔がパッケージにプリントされたクッキーをお土産に買うか悩みましたが、貰った側も困るだろうと思い諦めました。

■わたモテ小説アンソロ
 ニコ先生を除くと青崎有吾さんのエピソードが凄く凄く良かったです。
 わたモテの魅力の一つとして、キャラクター同士の距離感や関係性の変化と言うものが有りますが、原作がこれまで積み上げてきたそう言う部分に対して
 とても丁寧かつ真摯に寄り添って作られて居る様に思いました。
 アンソロとは言え、今後の展開やキャラクターの関係性に対して影響の出そうな「一線を越えた創作」は極力行わない様にかなり気を使って書かれている様にも
 感じました。  
 派手さは無いものの、自分にとっては心に深く染み入る一編でした。

■この世界の(さらにいくつもの)片隅に
 凄く良かったです。
 自分は前作の映画を見てから原作を読んだ人間なので、(さらにいくつもの)ではかなりすずさんに対する印象が変わるのは解ってはいたのですが、
 想像していた以上に彼女の内面がクローズアップされた作りになっていて、印象が変わると言うよりもむしろ「新作」になった感じでした。
 原作を読んだ時にも思った事ですが、前作をああ言う形で纏められた事が改めて凄いなと思いました。



2019/08/06
■C96
 8月10日に東京ビッグサイト開催されるコミックマーケット96にサークル参加します。
 SPは 二日目 南マ-03b ScarletStar です。
 新刊はわたモテ本です。
 詳細は「Circle」ページにて。
 宜しくお願いします。

■COMITIA128
 東京の方に初参加しました。
 関西とはまた違った雰囲気が新鮮で楽しかったです。
 またタいずれ参加してみたいです。
 新しく出来た青海展示棟は四角くて方向感覚が狂う上、携帯の電波が悪くてちょっと戸惑いました(笑

■わたモテ原画展
 丁度コミティアとタイミングが合ったので行って来ました…が、心配していた通り会場のキャパに対して来場者が多過ぎてかなりの混雑でした。
 原画展自体は生原稿の写真撮影OKなのに加えてチョイスも巧みでかなり良かったです。
 是非また関西でも開催して欲しい所。
 あと、アクリルスタンドとか以外にも実用性の有るグッズを出してくれると嬉しいかな。



2019/05/08

■COMITIA128
 5月12日に東京ビッグサイト・青海展示場で開催されるコミティア128にサークル参加します。
 SPは ひ-22a ScarletStar です。
 昨年発行した自転車本に加筆修正したモノを頒布予定です。
 宜しくお願いします。

■冬コミ・C95
 今更ですが当日SPまでお越しくださった方々、有難うございました。
 前回よりもわたモテサークルの数も増え、島の活気も有って楽しく一日を過ごす事が出来ました。
 久々にスケブ依頼が有ったのですが、アナログで描くのが久々過ぎて手が攣りそうになりました。
 すっかりグリッド線とctrl+zが無い環境で絵を描く能力が無くなってしまいましたがどうしよう…
 あと、コミティアで出した自転車本に食いついてくれる方が少ないながらも居てくれて嬉しかったです。
 とりあえず夏もわたモテで参加予定なので、その際は宜しくお願いします。

■モテないし即売会する2
 1月20日開催のオンリー合体イベント「モテ即2」にサークル参加しました。
 コミケ以外の関東のイベントにサークル参加するのは初めてでしたが、中々に活気の有るイベントで楽しかったです。
 谷川ニコ先生(原作)も来られてたみたいですが、ウチの本は見てくれたのかな…?

■サンライズ瀬戸
 モテ即で上京する際、JRの寝台特急サンライズ瀬戸・出雲を利用しました。
 座席は仕切りつきの雑魚寝席「のびのび座席」です。
 二階建て車両を28スペースに分割しているので、多少の狭さはあるものの窮屈と言うほどでも無く、むしろ適度な狭さが自分だけの空間を
 意識出来て良い感じ。
 寝静まった町の様子を肴に予め買っておいた酒をちびちびやるのはまさに 旅 と言う感じで楽しかったです。
 ミサワホームのエムウッドが使われた内装も綺麗かつ、その意図する所の「暖かみ」が感じられてとても良かったです。
 是非また乗りたいものです。

■釣り掘
 モテ即で上京した際、埼玉在住の友人と一緒に西武園遊園地の釣り掘りでルアー釣りをやりました。
 初めてのルアー釣りでしたが釣果はニジマス4匹と上々でした。
 釣った魚はその場で捌いて貰って炭焼きにして食べたんですがもう滅茶苦茶美味かったです。
 いつか海でも釣ってみたいです。

■ティアズマガジン関西
 関西コミティア54のティアズマガジン関西にウチの本の感想が載りました。
 ニッチなジャンルですが、作ってよかったなとしみじみ思います。
 感謝の正拳突き!
 
■アニメ新番組
 ■ハチナイ 
  作画がアレだけど応援したくなる作品ですね。 ソシャゲも始めたけどまだ良く解ってません。 
 ■さらざんまい 
  やたらとレイアウトが決まってて浅草に行きたくなりますね。 お話も刺激的。

■アニメ・劇場版
 ■シティーハンター新宿プライベート・アイズ
  期待を上回る出来で大満足な作品でした。
  特に香さんの色気の出し方が上手で、お話とも絶妙に噛み合ってた様に思います。
  個人的には『ラーメン頼んだらラーメン』どころか、凄い豪華なチャーシュー麺出て来た位にお徳感のある映画でした。


2018/12/27
■冬コミ・C95
 SPは1日目 東チ-28b ScarletStar です

 新刊はわたモテ本です。
 もこっちがゴールを目指します。
 宜しくお願いします。

■夏コミ・C943
 当日スペースまでお越し頂いた方々、有難うございました。
 サークル参加した二日目は西館と言う事とシャッターからの風がそこそこ入ったお陰で結構快適に過ごせました。
 ただ…新刊が午前中に完売してしまい、午後になって来て下さった方々に頒布する事が出来ず申し訳無かったです。
 一応ジャンルとして風は結構吹いてる感覚が有ったので、当社比で多めに刷ったつもりだったんですが…
 再販分を冬コミにも持って行くので良ければお願いします。



2018/08/07

■夏コミ
 SPは2日目(土)西館-ま-02a ScarletStar です。
 新刊は 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!!』 のこっちメインの緩いコメディ本になります。
 宜しくお願いします。

■関西コミティア52
 久々にコミティアにサークル参加ししました。
 競輪場での一般向け走行会参加の手引きと言うニッチな内容でしたがそこそこの方に手に取って頂けて良かったです。
 SPに来て下さった方々と色々お話出来たのも嬉しかったです。
 閉会後の打ち上げでシムーンとキャプテンラブの話が出来てとても幸せでした。
 9月開催の53にも申し込み済みです。

■side-B02
 Leaf/Aquapulsオンリーイベントにサークル参加しました。
 小規模でしたが愛に満ち溢れたイベントでとても楽しく参加出来ました。
 終了後のジャンケン大会で誰彼のソフトが意外と人気有ったのが面白かったです。
 自分はメイドタマ姉フィギュアとアクアパッツァ(PS3)と甘露画集限定版を頂きました。
 景品が豪華過ぎてむしろ申し訳無かった位なので次回は何か寄付出来たらと思います。

アニメ・新番組
 ■バキ
   非常に良いテンポで期待以上の満足度なんだけど、ドコまでやるのかしら。
   あと梢ちゃんの板垣指数が最初からかなり高いんだけど声がやたらと可愛くて困惑してます。
 ■ちおちゃんの通学路
   ここまで上手にアニメ化されるとは予想外(失礼
   真奈菜@小見川さんの演技が良い感じ。
 ■はねバド!
  凄い動き!
 ■ISLAND
  このTheエロゲアニメって空気に懐かしさと好ましさを感じる。


2018/05/19

■関西コミティア
 久々にサークル参加します。
 5月20日(日) インテックス大阪 SPは R-54 ScarletStar です。
 競輪場での一般向け走行会参加の手引きみたいな内容です。
 B5 20Pです。

■side-B
 Leaf/Aquapulsオンリーイベントにサークル参加します。
 6月3日(日) シキボウホール7F大ホール SPは L4 ScarletStar です。
 新刊出せたら
良いな!

2018/01/17
■C93・冬コミ
 初めての初日参加でした。
 C91で[アニメ・その他]に変更するまで長らく[ギャルゲー・東鳩]で活動して来ましたが、今回の[ゲーム(RPG)・アトラス]は単純な作品の違い以上の
 空気の違いを感じました。
 何と言うか…島全体の空気がサラッとしてたと言うか…中々上手く表現出来ないのですが、人の流れや会話とかちょっと今までとは違う感じ。
 今までが悪いとか良いとかじゃなく、改めて同人活動と言うものの多様性を垣間見る事が出来たような。
 サークル参加自体はいつも楽しいんですが、今回はそう言う発見が出来たのが嬉しかったです。
 あ、でも遠目から覗いて鼻で笑って去って行った外人野郎、テメーは許さん(笑
 そうそう。 二日目は一般参加したんですが滅茶苦茶人が少なかったですね。
 いつも自分は西館の待機列に並ぶんですが、9時に駅に着いて開場前にビッグサイト内まで列が進んだの初めてでした。
 何が有った…

■ジビエ
 冬コミの打ち上げで初めてジビエ専門店に食べに行きました。
 猪、鹿、鶉、雉あたりのお肉を食べましたが、捌き方が丁寧なのかどれも上品に美味しい味でした。
 猪は豚の下位互換みたいな話を聞いてたんですが、完全に上位互換でした。
 ただ、何と言うか、ある意味ケモノ臭さと言うか、少しばかりゲテモノ感を期待してた所も有ったのでちょっと肩透かし(笑
 美味しかったけど、満足感と言う意味ではちょっと残念…
 
■こみトレ31
 SPは4号館サ-17b ScarletStar です。
 新刊は冬コミで出したP5・川上先生本です。
 こみトレ合わせは年明けに風邪をひいたので無理です。

■アニメ・新番組
 □宇宙よりも遠い場所
  作画や美術も綺麗だし、お話の進め方も丁寧で良い感じ。
  特に青臭さとその緩和のさじ加減が絶妙だなと。
  二話で日向がモノマネする所とか三話の夢オチとか上手にコントロールしてるなぁと。
  あとはシリーズ終盤に恒例の(?)定型文みたいな仲違いが無いと良いんだけど。
  
 □ゆるキャン
  月明かりの下でカレー麺、美味しそう。
  キャスト見るまで志摩さんの声が東山さんって解りませんでした。
  各務原さんがこより@卓球娘なので、勝手に志摩さんもほくと@卓球娘の桑原さんだと勝手に思ってました…
  駄目音感が喪失してるな…

 □鬼兵
  最初にビジュアルの発表が有ったときはマジかよ…って思ったけど、意外に真っ当な作りで面白いです。
  実写の時代劇もこんくらいテンポが良かったらもっと見やすくなるのかも、と思ったり。
 
■アニメ・放送終了
 □宝石の国
  BS11でやってた8話の3D制作スタッフコメンタリ見ました。
  造型や質感のお話がメインだったけど、アクションについても聞いてみたいな。
  バトルシーンも気になるけど、先生がフォスを弄るのは順番でと言う所の多人数の動きとかどうやって組み立ててるんだろう。
  BDにもこう言うの入るなら買いたいけど、どうなんだろ。


2017/12/25

■C93・冬コミ
 SPは1日目(金) 東P-41a ScarletStar です。
 新刊はペルソナ5の川上先生本です。
 先生が釣り掘や屋根裏でジョーカーと健全にイチャイチャするお話です。
 既刊はイヴの時間本、ToHeart本を持って行きます。

■こみトレ31
 SPは4号館サ-17b ScarletStar です。
 新刊は一応冬コミとは別のが出る予定

■アニメ・劇場版
 □ガルパン最終章・第一話
  延長戦ぐらいの感覚で見に行ったら色んな部分が新しくて驚きました。
  カメラワークも4DXを意識してか主観視点が多用されていて中々に没入感が有ったし、木片が飛び散る所とかCGも凄く丁寧で見応えが有りました。
  フランス感(?)溢れるフィールドも美しかったな。
  お話的にものっけから予想外の展開で吹きそうになったし、追加戦車&チームもまた予想外で何から何まで驚かされっぱなしでした。
  劇場版公開から二年ですが、自らが上げたハードルをこの短期間でこうもあっさり越えて来るとは…と言う感じ。
  うーん、これは全部見るまで死ねんなぁ。
 
■アニメ・放送終了
 □宝石の国
  面白かったです。
  どんどん変わって行くフォス自身も面白かったけど、この世界の空気も中々にクセになりました。
  是非とも二期が見たいです。


2017/11/19

■C93・冬コミ
 SPは東P-41a ScarletStar です。
 今回初めて1日目の参加になります。
 新刊はペルソナ5の川上先生本の予定です。

■C92・夏コミ
 当日ウチのSPにお越し下さった方々、有難うございました。
 今回はなるべく離籍しないようにしたお陰でSPに来て下さった方と直接作品愛を語る事が出来ました。
 やっぱり好きで二次創作をやってる訳なのでこう言う機会はやっぱり楽しいですね。
 スペースから離れなかったのと気温があまり上がらなかった事で、これまでに比べて随分と体力的に楽なコミケだった様に思います。
 来年もこんな感じだったら良いのにな。

■こみトレ30
 当日お越しくださった方々、有難うございました。
 最初はペーパーでも作るかと言う感じだったんですが、冬に向けての準備も兼ねてP5・川上先生のコピー本を出しました。
 サークルカットとは違う本でしたが手に取ってくれる方が居たので良かったです。
 イヴの時間のお話も出来て楽しい一日でした。
 
■アニメ・放送終了
 □アクションヒロイン・チアフルーツ
  お話自体も面白かったんですが、個人的には悲壮感を安売りしないのがとても心地良い作品でした。
  少女群像劇によく有るシリアスなシーンって見ててちょっと過剰と言うか、最早定型文化してて苦手です。
  だからチーフの妄想電車問答とか顔にしょっちゅう青線入るのとか、シリアスを深刻にしない演出は凄く良かったです。
  ただ、少し残念なのは、メンバーの個性が後半になるとあまり出てこなくなった事。
  その辺り1クール作品には難しいのかもとも思うけど。
  監督さんがアニ艦の人だったので正直不安でしたが(笑)、終わってみればとても良い空気の作品に仕上がってた様に思います。
  多分シリアスに向いてないと言うか、明るい雰囲気の方が合ってるんだろうな…
  
■アニメ・映画
 □プリキュアアラモード
  凄く面白かったです。
  今までよりもテーマが明確かつ最優先されたお話作りだった様に思います。
  お約束のプリキュアが倒れて大ピンチ!皆で応援だ!みたいな深刻なシーンもほぼ無く、敵の事情や和解も(ほぼ)無いと言う、テーマに直接関係しない
  事についてはかなり大胆に削られている印象。
  その反面、シリーズのメインテーマである「スイーツ作り+アニマル」についてはガッツリとお話に絡む形で活かされてる様に思いました。
  テーマがはっきりしているので、最終的にシエルが出した結論にはカタルシスが有ったし、シリアスシーンでテンポが止まらないので最後までワクワク
  しながら楽しめました。
  毎回プリキュア映画の進化には驚かされるけど、今回はこれまでと違ったブレイクスルーを見た気がするな。


2017/08/06
■夏コミ
 2日目(土)東F-11b ScarletStar です。
 新刊はイヴの時間本です。

■こみトレ30
 29のレポートを上げない内に30の告知をする事になってしまった。
 SPは5号館 ヌ-11a ScarletStar です。
 夏コミ発行のイヴの時間本とアニメのコピー本でも作れたらと思ってます。

  
■ウイグル製ビブ
 ウイグル製のビブ(\2500)買いました。
 パッドは某パールの廉価モデルみたいな座布団系とは違って、そこそこしっかりしていて折り目もついているのでサドル上でのフィット感は悪くないです。 
 縫製も目立って雑な所は無かったです。
 公式のユーザーレビューにも書かれてる通り、裾が若干きついけどあくまで若干と言うレベル。 あとちょっと股下が長めかな。
 モノとしては十分使えると言う印象。
 ただ、洗濯時の染料の染み出しはかなり多かったです。
 繊維系の仕事をしている友人から染み出しを無くす工程に結構手間が掛かると聞いた事が有るので、もしかしたらそこで費用を抑えているのかも。
 2500円と言う値段を考えるとやはりお買い得だし、初めてレーパン買う人や、練習用には大いに有りなんじゃないかなと思います。
 ちなみに5ヶ月ほどもう一枚と交互に使ってみましたが、お尻の部分の糸が解れてきました。
 まぁその辺については値段なり。


2017/01/10
■こみトレ29
 SPは4号館シ-32b ScarletStarです。
 冬コミの新刊(イヴの時間本)と既刊(ToHeart本)を持って行きます。
 あとペーパーかコピー本を作れれば…
 基本的に暇してると思うのでイヴの時間のお話がしたい方をお待ちしております。

■冬コミ
 スペースに来て下さった方々、有難うございました。
 やぱりと言うかイヴの時間本で探して来られる方が殆どでした。
 売っといてアレですが、こんな本で心苦しいと言うか何と言うか、その、次はもうちょっとアレしますのでその…見捨てないで頂ければ…
 ま、まぁそれはそれとして、初めてのアニメジャンルでしたが、これまでとはちょっ人もと空気も違って新鮮でした。
 あと、三日目と違って結構早い時間に撤収するサークルさんが多い感じ?
 次回ですが、今回と同じくイヴの時間(アニメその他)で参加予定です。
 もうちょっと良い内容にするので宜しくお願いします。

■アニメ・新番組
 □リトルウィッチアカデミア
  アニメミライ参加作品と中編劇場版を経て満を持してのTVシリーズ。
  こう言うのが見たかったって感じのまさに期待通りの出来。
  これまで想像するしかなかったキャラクターの背景がドンドン見えていくのが物凄く気持ち良い。
  やっぱりと言うかシャリオのショーにダイアナが居たのも凄く嬉しかったです。
 
■長粒種
 冬コミで上京した際、タイ料理のお店(秋葉原・バーンチェン)でほぼ初めて長粒種のお米を食べました。
 食べ方はタイ風エビ炒飯だったんですが、意外なほどにフワッとしてて臭みも全然無くて美味しかったです。
 あと、大盛りにしたんですが意外と軽い感じでサラッと食えました。
 あー、でもパクチーはやっぱり苦手。
 あの味って科学的にはカメムシと同じらしいですね。


2016/12/25
■冬コミ
 ジャンルを変えたので駄目かと思ってましたが、有り難い事にSP頂けました。
 SPは12月30目(二日目) 東・E-18b Scarlet Star です。
 新刊はイヴの時間本です。
 既刊のToHeart本も持って行きます。

■こみトレ28
 立ち寄って頂いた方々、有難うございました。
 久々に徹夜をしたのでフラフラでしたが友人がヘルプってくれて乗り切る事が出来ました。
 コミケに続いてこちらも東鳩ジャンルでの参加は一旦区切りとなりますが、新しいジャンルでも手にとって頂ければ嬉しいです。
 
■アニメ・最終回
 □終末のイゼッタ
  戦争モノってちょっと間違うと某アニ艦の如く白けてしまうんだけど自分的には程々に良い塩梅だったと思います。
  姫様大人気なんだけど、二次創作チックな悪ノリに持ち込まなかったのも良い感じ。
  最後にミサイルがピタゴラスイッチ的にゲールの首都に落ちたりしないかヒヤヒヤしましたけど(笑
  それにしてもたった1クールなのはとても勿体無い。
  余裕で2クール行けるポテンシャル持ってるのになぁ。
■アニメ・劇場版
 □この世界の片隅に
  面白かったです。
  見た人に対してあまり感情を強制してこない作品なので感じ方は人それぞれだと思うけど、自分は「色々有るけど、明日からも生きていく」すずさんに
  凄く心振るわせられました。
  今日二回目見に行きます。
  
■漫画
 ■競輪王ゼロ・全六巻・山本康人(漫画図書館Z)
  挫折を味わった選手の再起と(義理の)娘の絆の物語がもうただひたすらアツくてカッコ良いお話でした。
  挫折と成功を繰り返して徐々に強敵達にも認められ、少しずつ仲間が増えて行く展開はもうド直球にスポコンしてて凄く気持ち良かったです。
  また作画がこれまたメチャメチャ綺麗で選手の息遣いやレーサーの切る風が見えるよう。
  個人的に好きなのは、トンボがぶつかって落車した後のやり取り。
  どのキャラクターも凄い魅力的で、SS選手の茶釜とか凄い性格悪いんだけど憎めないし、同期の津金との関係も泣かせる。
  完結してる作品だけど、続編を読んでみたいなぁ。
 ■バーナード嬢曰く 第3巻・施川ユウキ
  話題になった(?)シン・ゴジラの短編も収録。
  ストイックであろうとし過ぎるあまり自分を縛ってしまいがちな神林を上手くド嬢が解しつつ、楽しく読書する二人の関係が良い感じ。
  神林もかなりド嬢の事好きだけど、ド嬢もかなり神林の事好きなのも良いよね。
  前巻の話になるけど、特に用事が無いけど電話した、みたいなの凄く良い。
  関係ないけど「ドグラマグラを阿呆陀羅念仏で挫折した自分は多分ド嬢より読書してない。
 ■推しが武道館行ったら死ぬ 第2巻・平尾アウリ
  相変わらず展開の割り切り方が凄い。
  主人公が交通事故に遭うと言う後の展開にも(金銭的な意味で)重要なイベントをサラッと、しかも1コマで棒人間みたいなタッチで描く大胆さ。
  ちょっと真面目な空気になったと思ったらすぐ頭のオカシイ展開になるのも素晴らしいです。



2016/09/26

■夏コミ
 立ち寄って頂いた方々、有難うございました。
 噂の困ったスケブマンが来ましたが想像以上にアレな人でした。 ここは「同人誌即売会」だよー。
 冬コミについてですが、長年続けてきたLeaf/Aquaplus(セリオさん)からアニメその他(イヴの時間)へジャンルを変更する事にしました。
 まぁ色々と区切るには自分の中では良いタイミングかな、と。
 有る意味変わってないと言えば変わってないんですが、また違った角度から人間とロボットの関係を描けたらな、と思います。

■シン・ゴジラ
 凄く面白かったです。
 ゴジラのデカさ怖さにまず圧倒されつつも、お話もスピード感を維持したままどんどん展開していくので、現場の切迫感に凄く感情移入しながら見る事が出来ました。
 あと「愛」とか「絆」が全く出てこなかったのも超good。ホントよくやった。
 
■松本市美鈴湖自転車競技場
 合宿で走ってきました。
 新設バンクなのと競輪場ではないので走路が凄く綺麗で軽かったです。
 外周もフェンスじゃなくてアクリル板なので風が吹き込み難くて良い感じ。
 標高1000mってだけ有って8月の初旬ながらも物凄く快適に過ごせました。
 あとは…もうちょっと近けりゃなぁ。


2016/08/05
■夏コミ
  3日目東イ-55bScarlet Starです。
 セリオさんと綾香さんが新たな扉を開ける本が出ます。
 もちろんいつも通りの健全本です。
 宜しくお願いします。
 今回も大好きなマット加工です。

■冬コミ
 もう夏コミになろうかと言う今日この頃に、本当に今更ですがSPに立ち寄って下さった方々、ありがとうございます。
 今回は久々に印刷所に頼んで作りましたが、やっぱり出来上がりの喜びが一味違いますね。 
 マット加工大好きっ。

■アニメ・新番組
 □Active Raid 2nd
  まさに期待通りの面白さ。
  登場人物が増えつつもただ増えるだけじゃなくてしっかり世界を広げてる所が良い感じ。
  アサミちゃんの登場数は減ったけど野放しになった彼女の本性のお陰でむしろ存在感は増してる位。
  悪ノリの様なCMも相俟って、彼女が出てくるだけで何か変な笑いが出ますw
   
■漫画
  □第七女子会彷徨 第10巻(完結)
   見事な終わり方でした。
   ラストの収束っぷりも素晴らしく、つばな先生はどの時点でどこまで考えてたのか凄く気になるな。
   本当に面白い良いシリーズでした。   
  □チェーリーブロッサム 第5巻(完結)
   これまた良い終わり方でした。
   大倉山先輩がお気に入りだったのでちゃんと幸せになってくれて良かったです。
   終盤に向かってお話が畳まれて行く中でもちゃんとコメディしていたのも良かったな。ノーパン卒業式とかwノーパン記念撮影とかw
  □?丸残実録 第2巻(完結)
   大好きだったので2巻で終わってしまったのがとても残念。
   ?丸だけじゃなく同僚達も含めて毎回どうでも良い事で懊悩しまくる姿が面白かったです。
   確かにお話の畳み方はドラマチックで良かったんだけど、もっともっと見たかっただけに残念さの方が勝るなぁ・・・
  □それでも町は廻っている 第15巻
   相変わらず色んなエピソード同士がちょっとずつリンクしてて既刊を読み返すのが楽しいです。
   西先生のパーカーとか背景ネタも相変わらず良い感じ。
   しかし浅井てめぇ・・・(笑
  □中間管理録トネガワ 第3巻
   全体的に小粒な印象だったけど面白かった。
   帝愛入社試験のお話が有ったけど、海老谷がどうやってアレを通ったのか余計解らなくなったw


2015/12/22
■冬コミ
 3日目西う06a ScarletStarです。
 セリオと芹香先輩が綾香の為にあれこれする漫画です。
 久々に印刷屋さんで刷るので宜しくお願いします。
 なお、1月のこみトレは申し込み忘れの為不参加です。
 折角印刷屋さんで刷ると言うのに何たる・・・

■こみトレ
 今更ですが、SPに立ち寄って下さった方々、ありがとうございました。
 何か終了後隣のSPの方に「うるさくしてスミマセン」と謝られましたが、また僕は不機嫌な顔をしてたんでしょうか。
 本人は極力フレンドリーな表情を心がけてたつもりだったんですけど、もうこれからはマスク被ってサークル参加します(嘘

■アニメ・劇場版
 □心が叫びたがっているんだ
  面白かったです。
  お話は筋が通っていて解りやすいし、泣かせようって色気も程好く押さえられてて「あの花」がキツかった自分にとっては受け容れ易かったです。
  ミュージカルシーンもクライマックスに相応しい熱量で、かなり見ごたえがありました。
  それにしても野球部の皆さんのキレ方が妙に生々しくドスガ利いてて怖かったです(笑
 □リトルウィッチアカデミア-魔法仕掛けのパレード-
  期待通りの面白さでした。
  個人的にもうちょっとアッコとダイアナの絡みを見てみたかったかな。
  アマンダとアッコのコンビも色々とやってくれそうで妄想が捗ります。
  TVシリーズになって欲しいなぁ。
 □ガールズ&パンツァー
  目茶目茶面白かったです。
  何て言うか、凄かった。
  霜降り牛の食べ放題の様に高カロリーな戦闘シーンが続くものの、喰っても喰っても全然飽きが来ない見事な調理っぷり。
  中盤で某自走砲を撃破した時は「え?もう壊しちゃって(展開的に)良いの?」と思ったけど、終盤の展開の凄まじさはさらに上を行ってた感じ。
  高校オールスター結集って言う展開もこれまたアツいし、西住姉妹の阿吽のタッグとかももう堪らなかったな。
  まさに見たかったもの以上のものを見れた今年最高の一作。

■ゲーム
 □うたわれるもの・偽りの仮面
  キャラクターも第一作に負けないくらい個性的だし、お話も面白かったです。
  エンディングでひっくり返りそうになりましたが、次回作は2016年9月発売と知って一安心。
  あの状態でまた10年待てとか言われたら流石に・・・。

■艦これ
 夏イベは原稿が忙しくて結局全クリ出来ませんでした。
 最後の二日間にちょっとやりましたが、何か難易度よりも理不尽度に心が折れました。
 以後秋刀魚漁にも冬イベにも出撃してないので、ツェペリさんも鹿島さんも知らない子ですね状態。
 弾着観測の仕様をもう忘れそう・・・。


2015/09/05
■イベント
□こみトレ26
 サークル参加します。
 配置は5号館 ヌ-27aです。
 新刊はToHeartのセリオさん本です。
 なお、夏コミは落選しております(爆

□プリキュアまつりDX4
 今更ですがウチのSPに立ち寄って下さった方々、有難うございました。
 雨でしたが参加者もそこそこ多く、良い雰囲気のイベントになってきたなーと感じました。
 噂に聞く巨大なやよいコスの方を生で見れたのも良かったです。
 ダンスタイムではオッサンの体力の無さが垣間見れて少し複雑な気分でした(笑

■映画
□映画「プリキュアオールスターズ・春のカーニバル」
 「歌とダンス」がテーマとの事でしたが、ちょっとどっちも中途半端でお話の軸にもなり切れてなかった感じ。
 プリキュア版Mステなんて言われてるのを見て納得してしまった(笑
 松太郎に続き、本作でもプロデューサーとして関わるボグダン某氏の影響力について今後注視していきたい。
□映画「攻殻機動隊・新劇場版」
 攻殻AAAの決着編。
 「自分の居場所を作ること」を軸に展開する各勢力のぶつかり合いが緊張感が有って面白かったです。
 クルツ中佐の真実も自分にとっては凄く予想外で面白かったです。
□映画「マッドマックス・怒りのデスロード」
 最初から最後まで凄い勢いで想像以上に楽しめました。
 ワイブズでは「トースト」が一番好みだったけど、彼女レニークラヴィッツの娘なのね。
 ウォーボーイズの彼はあの程度では死なんだろ(笑
 食用純銀パウダーなんてものが世の中には存在していて、なおかつその尼レビューがデスロード関連ばっかで笑った。

■アニメ・新番組
□アクエリオンロゴス
 独特の「アクエリオンだから」で受け入れてしまえるユルさと妙な迫力が良い感じ。
 漢字の意味や成り立ちがお話や戦いの軸になるってのは面白そう。
 あと、NTR合体とか堪らん(笑
□ワカコ酒
 鮭の皮は確かに酒のお供に良いと思うんだけど、ご飯とだって美味しいよ!(笑
 ただ、ちゃんと焼けてないとオエッとなるので要注意。
 そして唐揚げはやはり揚げたてに限る!
 今度焼き鳥屋に行ったら長嶋食いだ。



2015/04/04

■プリキュアまつりDX4
 4/5にみやこめっせ(京都市勧業館)で開催予定のプリキュアまつりDXにサークル参加します。
 SPは フローラ-05 です。
 新刊は三人がハグハグしたり赤面したりする超緩くキャッキャウフフする本です。
 宜しくお願いします。

■冬コミ
 一、二日目は一般参加で、三日目にサークル参加しました。
 一日目の昼はインド人がやってるカレー屋さんに行きました。
 サフランライスも美味しかったんですが、何よりナンが絶品でした。
 生地はフワッとしつつ、モッチリしていてほのかに甘く、ピリッとしたカレーとのコンビネーションは絶妙でした。
 夜は寿司食いました。
 二日目は朝から冷たい雨が降ってました。
 冬コミで雨が降るのって凄く久々な気がします。
 夜は秋田料理で前夜祭だったんですが、レジとオーダー端末がipadとiphoneでした。
 確かにアプリさえしっかり整えば、汎用品を使えるメリットって沢山有るもんね。
 三日目は西館でサークル参加でした。
 うちの配置は南側と東側の両シャッター正面に位置していたので極寒状態を心配したんですが、意外と穏やかな天候のお陰で凍えずに済みました。(それでも寒かったけど)
 売り上げの方はほぼいつも通りといった感じ。
 あと、ウチではない某サークル様を探してウチの前でキョロキョロしながら去っていく方がそこそこの数居られました。
 何かすみません。
 閉会後は秋葉で打ち上げしてから帰宅しましたが、ここ数年の開催日程に慣れすぎてて、TVつけても行く年来る年をやってないのは何か不思議な気分でした。
 来年もこの日程だと良いな。

■アニメ
 □艦これ
 不安的中と言う感じ。 
 むなしい。 
 □宇宙戦艦ヤマト2199・星巡る箱舟
  想像してたものと違ったけど、かなり楽しめました。
  ジレル人の設定に遺恨を持った者同士の接触を絡めたお話の流れは素晴らしかったし、三陣営入り乱れた艦隊戦も期待通りのカッコ良さでした。
  是非また新作を見たいモノです。
  ちなみに入場者特典のフィルムは真っ黒な宇宙空間に浮かぶ豆粒みたいなガミラスの艦艇(らしきモノ)でした。

■艦これ・冬イベ
 E1〜E3を甲、残りを丙で突破しました。
 難易度設定の影響も有るんでしょうが、全海域を通して道中撤退が一回も無かったので過去最高にストレスフリーなイベントでした。
 ウチの鎮守府的MVPは、駆逐艦ではE2以外全て出撃して対空迎撃を頑張ってくれた秋月。
 開幕雷撃と夜戦で止めの一撃が今回も頼もしすぎた大井・北上。
 そしてE5でやたらとMVPを連発してくれた扶桑姉様。
 次もコレぐらいの難易度だと良いな。
 



戻る